現行高等学校学習指導要領 平成6年4月1日施行 |
新高等学校学習指導要領 平成15年4月1日施行 |
|
- <基礎理科>
- (1) 科学の始まり
- (2) 自然の探究と科学の発展
- ア 物質の成り立ち
- イ 生命を探る
- ウ エネルギーの考え方
- エ 宇宙・地球を探る
|
- <総合理科>
- (1) 自然の探究
- ア 自然の認識
- イ 観察、実験の計画と実施
- ウ 観察、実験の整理とまとめ
- (2) 自然界とその変化
- ア 多様性と共通性
- イ 変化・平衡・相互作用
- ウ エネルギーとその変換
- (3) 人間と自然
- ア 資源・エネルギーとその利用
- イ 自然環境とその保全
- ウ 科学技術の進歩と人間生活
- (4) 課題研究
- ア 特定の事象に関する観察、実験
- イ 自然環境についての調査
- ウ 科学の歴史における実験例の研究
|
- <理科総合A>
- (1) 自然の探究
- ア 自然の見方
- イ 探究の仕方
- (2) 資源・エネルギーと人間生活
- ア 資源の開発と利用
- イ いろいろなエネルギー
dt>(3) 物質と人間生活
- ア 物質の構成と変化
- イ 物質の利用
- (4) 科学技術の進歩と人間生活
|
|
- <理科総合B>
- (1) 自然の探究
- ア 自然の見方
- イ 探究の仕方
- (2) 生命と地球の移り変わり
- ア 地球の移り変わり
- イ 生物の移り変わり
dt>(3) 多様な生物と自然のつり合い
- ア 地表の姿と大気
- イ 生物と環境
- (4) 人間の活動と地球環境の変化
|
- <物理IA>
- (1) 光と音
- ア 光と目
- イ 音と耳
- (2) 物体の運動
- ア 運動の表し方
- イ 摩擦と衝突
- (3) エネルギーと生活
- ア 温度と熱
- イ 電気エネルギー
- ウ エネルギーの移り変わり
- エ 太陽エネルギーと原子力
- (4) 情報とその処理
- ア 情報の伝達
- イ 情報の処理
- ウ 情報の記憶
- (5) 物理学の影響
- ア 生活の変化と物理学
- イ ものの見方と物理学
|
|
- <物理IB>
- (1) 運動
- ア 力と運動
- イ 運動量
- ウ 運動に関する探究活動
- (2) エネルギー
- ア 力学的エネルギー
- イ 熱とエネルギー
- ウ エネルギーに関する探究活動
- (3) 波動
- ア 波の性質
- イ 音波
- ウ 光波
- エ 波動に関する探究活動
- (4) 電流と電子
- ア 電解と電流
- イ 電子と原子
- ウ 電流と電子に関する探究活動
|
- <物理I>
- (1) 電気
- ア 生活の中の電気
- イ 電気に関する探究活動
- (2) 波
- ア いろいろな波
- イ 音と光
- ウ 波に関する探究活動
- (3) 運動とエネルギー
- ア 物体の運動
- イ エネルギー
- ウ 運動とエネルギーに関する探究活動
|
- <物理II>
- (1) 運動とエネルギー
- ア 円運動と万有引力
- イ 気体分子の運動
- (2) 電気と磁気
- ア 電流と磁界
- イ 電磁誘導と電磁波
- (3) 原子と原子核
- ア 波動性と粒子性
- イ 原子の構造
- (4) 課題研究
- ア 特定の物理事象に関する探究活動
- イ 物理学の歴史的実験例の研究
|
- <物理II>
- (1) 力と運動
- ア 物体の運動
- イ 円運動と万有引力
- (2) 電気と磁気
- ア 電流と磁界
- イ 電磁誘導と電磁波
- (3) 物質と原子
- ア 原子、分子の運動
- イ 原子、電子と物質の性質
- (4) 原子と原子核
- ア 原子の構造
- イ 原子核と素粒子
- (5) 課題研究
- ア 特定の物理事象に関する研究
- イ 物理学を発展させた実験に関する研究
|
- <化学IA>
- (1) 自然界の物質とその変化
- ア 自然界における物質の成分元素
- イ 空気
- ウ 水
- (2) 日常生活の化学
- ア 食品の化学
- イ 衣料の化学
- ウ 染料と洗剤の化学
- (3) 身近な材料
- ア プラスチック
- イ 金属
- ウ 窯業製品
- (4) 身のまわりの物質の製造
- ア 空気からできるもの
- イ 鉱物からできるもの
- ウ 石油からできるもの
- (5) 化学の応用と人間生活
- ア 化学の進歩とその役割
- イ 環境の保全
|
|
- <化学IB>
- (1) 物質の構造と状態
- ア 物質の構成
- イ 原子の構成
- ウ 化学結合
- エ 純物質と混合物
- オ 物質の構造と状態に関する探究活動
- (2) 物質の性質
- ア 無機物質
- イ 有機化合物
- ウ 物質の性質に関する探究活動
- (3) 物質の変化
- ア 酸と塩基の反応
- イ 酸化還元反応
- ウ 化学反応と熱
|
- <化学I>
- (1) 物質の構成
- ア 物質と人間生活
- イ 物質の構成粒子
- ウ 物質の構成に関する探究活動
- (2) 物質の種類と性質
- ア 無機物質
- イ 有機化合物
- ウ 物質の種類と性質に関する探究活動
- (3) 物質の変化
- ア 化学反応
- イ 物質の変化に関する探究活動
|
- <化学II>
- (1) 反応の速さと平衡
- ア 反応の速さ
- イ 化学平衡
- (2) 高分子化合物
- ア 天然高分子化合物
- イ 合成高分子化合物
- (3) 課題研究
- ア 特定の化学的事象に関する探究活動
- イ 化学の歴史的実験例の研究
|
- <化学II>
- (1) 物質の構造と化学平衡
- ア 物質の構造
- イ 化学平衡
- (2) 生活と物質
- ア 食品と衣料の化学
- イ 材料の化学
- (3) 生命と物質
- ア 生命の化学
- イ 薬品の化学
- (4) 課題研究
- ア 特定の化学的事象に関する研究
- イ 化学を発展させた実験に関する研究
|
- <生物IA>
- (1) 人間の生活と生物
- ア 日常生活と生物
- イ 自然のなかの人間
- (2) 生物としての人間
- ア ヒトの特徴
- イ ヒトの行動
- (3) 生命を維持する働き
- ア 食物と代謝
- イ ヒトの遺伝
- (4) 親から子へ
- ア ヒトの一生
- イ ヒトの行動
- (5) 生物学の進歩と人間生活
- ア 微生物の利用
- イ 品種の改良
|
|
- <生物IB>
- (1) 生物体の構造と機能
- ア 細胞
- イ 代謝
- ウ 生物体の構造と機能に関する探究活動
- (2) 生命の連続性
- ア 生殖と発生
- イ 遺伝と変異
- ウ 生命の連続性に関する探究活動
- (3) 生物と環境
- ア 生物の反応と調節
- イ 生物の集団
- ウ 生物と環境に関する探究活動
|
- <生物I>
- (1) 生命の連続性
- ア 細胞
- イ 生殖と発生
- ウ 遺伝
- エ 生命の連続性に関する探究活動
- (2) 環境と生物の反応
- ア 環境と動物の反応
- イ 環境と植物の反応
- ウ 環境と生物の反応に関する探究活動
|
- <生物II>
- (1) 生物現象と分子
- ア 生物体の機能とタンパク質
- イ 形質発現と核酸
- (2) 生物の進化と系統
- ア 生物の進化
- イ 生物の系統と分類
- (3) 課題研究
- ア 特定の生物や生物現象に関する探究活動
- イ 自然環境についての調査
|
- <生物I>
- (1) 生物現象と物質
- ア タンパク質と生物体の機能
- イ 遺伝情報とその発現
- (2) 生物の分類と進化
- ア 生物の分類と系統
- イ 生物の進化
- (3) 生物の集団
- ア 個体群の構造と維持
- イ 生物群集と生態系
- (4) 課題研究
- ア 特定の生物や生物現象に関する研究
- イ 自然環境についての調査
|
- <地学IA>
- (1) 身の回りの地学
- ア 自然の風景
- イ 構造物と岩石
- ウ 身近な鉱物
- (2) 天体の運行と人間生活
- ア 時間と時刻
- イ 季節と暦
- (3) 資源と人間生活
- ア エネルギー資源
- イ 地下資源
- ウ 海洋資源
- エ 宇宙からの資源探査
- (4) 地球の活動と災害
- ア 気象とその災害
- イ 火山とその災害
- ウ 地震とその災害
- エ その他の災害
- (5) 地球と人間
- ア 地球の環境と人間
- イ 地球環境の変化と保全
|
|
- <地学IB>
- (1) 宇宙の中の地球
- ア 惑星としての地球
- イ 太陽と恒星
- ウ 宇宙の中の地球に関する探究活動
- (2) 地球の構成
- ア 大気と水
- イ 地球の内部
- ウ 地球の構成に関する探究活動
- (3) 地球の歴史
- ア 地質時代の編年
- イ 地殻と生物の変遷
- ウ 地球の歴史に関する探究活動
|
- <地学I>
- (1) 地球の構成
- ア 地球の概観
- イ 地球の内部
- ウ 地球の歴史
- エ 地球の構成に関する探究活動
- (2) 大気・海洋と宇宙の構成
- ア 大気と海洋
- イ 宇宙の構成
- ウ 大気・海洋と宇宙の構成に関する探究活動
|
- <地学II>
- (1) 地球の活動
- ア 地球の進化
- イ 地球の環境
- ウ 日本列島の変遷
- 2) 宇宙の構成
- ア 銀河系
- イ 銀河
- (3) 課題研究
- ア 特定の地学的事象に関する探究活動
- イ 自然環境についての調査
|
- <地学II>
- (1) 地球の探究
- ア プレートの動きと地殻の変化
- イ 日本列島の変遷
- (2) 地球表層の探究
- ア 地球の観測
- イ 大気と海洋の現象
- (3) 宇宙の探究
- ア 天体の観測
- イ 宇宙の広がり
- (4) 課題研究
- ア 特定の地学的現象に関する探究活動
- イ 自然環境についての調査
|