どちらがN極?S極?
準備するもの | ||
単語フラッシュカード | ||
棒磁石 | ||
極に印のない磁石 | ||
シール |
1,授業の流れ
@ 挨拶
A 単語フラッシュカードで、この実験で出てくる単語を学習する。みんなで復唱する。
B 実験を進める。
C 「ここは〜極で、〜ので、〜極です。」の表現を紹介する。
D 「N極」「S極」「引きあう」「反発する」の単語を入れて発表させる。
2,教師の言葉
みなさん、おはようございます!
今の気分はどうですか?
私は〜です。
(児童を適当に当てる)
今の気分はどうですか?
私は〜です。
(何人か繰り返す)
ではみなさん、今からカードを見せます。そこに書いてある絵の単語を先生が発音するので、みなさんは後について発音しましょう。
(磁石・棒磁石・N極・S極・引きあう・反発するのフラッシュカードを見せながら発音する)
では、カードだけ見せるので、自分たちで発音してみましょう。
(児童の様子を見つつ、時には個人に当てたりする)
今日の実験は「磁石のN極とS極を見つけよう」です。
まず、道具があるか確認しましょう。
(一つ一つ発音しながら確認する)
それでは実験を始めましょう。
印のない磁石を出しましょう。
そこに棒磁石のN極を近づけてみましょう。
「引きあう」か「反発する」か聞きます。
「引きあう」の人。(挙手)
「反発する」の人。(挙手)
「引きあう」の人はS極のシールを貼りましょう。
「反発する」の人はN極のシールを貼りましょう。
次に磁石の反対側に、棒磁石のN極を近づけてみましょう。
「引きあう」か「反発する」か聞きます。
「引きあう」の人。(挙手)
「反発する」の人。(挙手)
「引きあう」の人はS極のシールを貼りましょう。
「反発する」の人はN極のシールを貼りましょう。
では、どちら側でもいいので、S極を近づけて確かめてみましょう。
次に、結果を発表してもらいます。
「ここは〜極で、〜ので、〜極です。」
これに「N極」「S極」「引きあう」「反発する」の単語を入れて発表しましょう。
(例を言ってから、発表させる。)
それでは授業を終わります。また次回!
3,実験手順詳細
@ | 印のない磁石に棒磁石のN極を近づける。 | |
A | 反発するか引きあう。 | |
B | シールを貼る。 | |
C | 反対側でする。 | |
D | S極で確認。 | |
E | 磁石の極が明らかに。 |