魚釣りをしよう
磁石につくものとつかないものを、魚釣りゲームで調べる実験です。
準備するもの | ||
単語フラッシュカード | ||
棒磁石 | ||
スチール缶 | ||
アルミ缶 | ||
釘 | ||
鉄のスプーン | ||
1円玉 | ||
10円玉 | ||
ゼムクリップ | ||
プラスチッククリップ |
1,授業の流れ
@ 挨拶
A 単語フラッシュカードで、この実験で出てくる単語を学習する。みんなで復唱する。
B 実験をする。
C 実験結果を英語で話すための表現を教える。
D 単語を変えて発表させる。
E この実験での科学英語表現を学習する。
2,教師の言葉
みなさん、おはようございます!
今の気分はどうですか?
私は〜です。
(児童を適当に当てる)
今の気分はどうですか?
私は〜です。
(何人か繰り返す)
今からカードを見せます。そこに書いてある者の名前を先生が発音するので、みなさんは後について発音しましょう。
では、カードだけ見せるので、自分たちで発音してみましょう。
(児童の様子を見つつ、時には個人に当てたりする)
今日の実験は「魚釣りをしよう」です。
まず、道具があるか確認しましょう。
(一つ一つ発音しながら確認する)
それでは実験を始めましょう。
棒磁石のついた釣り竿を出しましょう。
それを使っていろいろな魚を釣りましょう。
(実験させる)
では、結果を発表してもらいます。
「私は2匹釣れました。」
「私は釣れませんでした。」
「磁石は釘を引き付けました。」
この文章の数字や単語を変えて発表しましょう。
磁石についたものは、一つだけ言いましょう。
(例を言ってから、発表させる。)
今日分かったことを覚えましょう。
それでは授業を終わります。また次回!
3,実験手順詳細
@ | 予め棒磁石に糸をつけて釣り竿にしておく。 | |
A | 実験に使うものは、魚の絵を貼っておく。 | |
B | 魚釣りをする。 | |
C | 分けられました。 |